2009年10月03日

今日は十五夜。

涼しくなり秋らしくなってきた今日この頃です。
今日は、十五夜ですね。

花瓶にすすきを入れて、窓辺に飾りました。
白い団子をつんで置きました。ついでに、みかんとみたらし団子と大福餅も
並べてしまいました。
空模様はあいにくですが、なかなかの十五夜です。

オリンピック、東京は残念でしたね。

長い間フリーターだった甥っ子が、就職が決まりました。
うれしいです。

不景気ですが、毎日が面白くないわけがありません。
昨日は、新しい薄緑色のカーテンを取り付けました。
いい気分です。

しあわせはたまねぎの芽のうすみどり

昔、私が主人にもらった、ある落語家の俳句でした。



posted by kei at 16:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

連休のあとの日曜日

9月のシルバーウィークの息子の運動会も、盛り上がって無事終わりました。
連休に息子は、ひいおばあちゃんのお墓参りをかねて、沢蟹取りに山梨へ連れて行ってもらいました。
母の実家に、親戚が17人も集まりました。

沢蟹は、去年取って来たのが大事に育てていたら丸1年、生きていました。
名前を付けて可愛がっていたので、死んだ時には蟹のお墓も作りました。

私は連休に、留守番と車の送り迎えばかりしていました。
調布飛行場で、小さな飛行機を見送る時、わたしもついでに乗ってみたいと思いました。今日も留守番でした。

今日は、連休のあとの日曜日で、姪っ子の運動会でした。
息子は応援に出かけて行って、初めてJR電車に一人で乗って帰って来ました。うれしそうでした。

私は楽しいおでかけもなく、日々の単調な生活ばかりですが、10月に小旅行するのを楽しみにしています。

今日は大きなドジもしましたが、月曜日からも頑張りたいと思います。
できれば、毎日を感謝しながら暮らしていきたいです。
posted by kei at 23:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

運動会びより

息子の2学期が始まって半月がたちました。
楽しかった夏休みも終わり、せみの声はいつしか秋の虫の声に変わりました。
小学校の授業参観と懇談会も終わり、もうすぐ運動会です。
新型インフルエンザ、気をつけたいですね。
選挙も町民運動会も終わりました。

息子は毎日、運動会のソーラン節の踊りと騎馬戦の練習をしています。
我が家ではベランダの風鈴が、時々音を立てています。

運動会には親戚も見に来るので、私もお弁当作りをがんばらなきゃ。
台風が南に来ているそうですね。少し心配です。

今日は久しぶりに健康体操に行ったら、肩と腰の痛みが良くなりました。
ネットで偶然、鎌倉の鳩サブレを買いました。
今日は買う人も多かったかな、なんて思いました。
新しい総理大臣が誕生しました。

私は、運動会びよりを願っている所です。
posted by kei at 23:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

