2009年08月10日

祭りのあと台風接近。

七夕祭りが終わりました。
私は、街の賑わいの中、出店したヨーヨー釣りの売り子をやって来ました。
売る方は暑かったです。
紙の部分を濡らさない事が、ヨーヨー釣りのコツですね。

道行く人の熱気で、町がワーッと盛り上がっていました。
おもしろおばけやしき、ってどんな物だったのでしょうか。
息子はおばあちゃんと、チョコバナナとラムネ、ゴヘイ餅、焼きとうもろこし、かき氷を食べたそうです。

お祭り最終日の夜、雨が降りました。
片付けをなさった方は、本当にお疲れ様です。
主人も濡れて帰って来ました。

あつーいお祭りのあとに、台風接近です。
夏です。
posted by kei at 17:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

高原は雨なのですね。

真夜中に眠れずに起きているとは、賢くない母親です。

息子が静岡県にキャンプに出発して4日目も終わり、5日目の朝がもうすぐやって来ます。

ネットで現地の天気を調べるたびに、一喜一憂していました。

明日は、たくましい子供たちが帰って来ます。

昼間がんばった息子も、がんばった仲間とテントの中で休んでいるのですね。

高原は雨だそうです。

主人は黙って寝ていますが、
子供より親がさびしいのだから、笑ってください。


posted by kei at 03:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

町内夏祭り

今日は、町内の夏祭りでした。
主人は、昨日から広場の草刈りや準備のお手伝いに参加していました。
今日は雨も降らず、日差しも強くなく、お祭りびよりの日でした。

子供は、はっぴを着てたすきをかけ、鈴のひもをつけ帽子をかぶり、御みこしを担ぎに出かけて行きました。
主人は、行列の通る道路の交通整理です。

お囃子の太鼓は、子供たちが前から練習しました。
子供みこしと、お賽銭箱、紙のお花や万灯を持った子供たちの行列が、お囃子の音とともに町内を歩きました。

私は家で留守番で、お賽銭のお金を用意して、行列がうちの前に来るのを首を長くして待っていました。
夏のせみが、みーんみーん鳴いているのが聞こえました。

子ども会の役員さんは、すいか切りやおやつの手配等、本当に大変だと思います。多くの方々の協力でお祭り1日目は成功したのだと、子供の親として、感謝しています。

明日は、大きなおみこしの出る盛大なお祭りです。
息子は、キャンプに出発して参加できませんが、それはそれで楽しみです。

楽しい事で、忙しい夏の日です。
posted by kei at 19:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

