2009年07月20日

虹を見ました。

昨日は、おじいちゃんのお墓参りに行ってきました。
暑い炎天下のもと、草むしりや水汲みを、子供も手伝ってくれました。
おじいちゃんの好きだったお酒と、花をあげてきました。

お墓参りが終わると私は、高校時代の部活動の同期会に遅れて行きました。
私にとっては、久しぶりの友の顔でしたが、昨日別れて今日また会ったように感じられました。だって歳はとっても少しも変わっていない友たちなのです。

忙しい日でした。府中の駅前から、東村山の妹の家まで、息子とおばあちゃんを迎えに行きました。
東村山駅前はお祭りで、おみこしをねっていました。
息子は白玉小豆を、2杯食べたそうです。

車で一路帰宅です。
20号線を走っていると、ぱらぱらとにわか雨が降りました。

日野橋を渡る時、夕空に大きな虹を子供が見つけました。
きれいな二重の虹でした。
あとで、友も見ていたとメールが来ました。

虹のかかった絵のような、とてもいい日でした。




posted by kei at 14:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

1学期最後の日。

終業式、1学期最後の日でした。
毎日暑い日が続いていましたが、今日は朝方雨が降り、涼しかったです。
通信簿をもらって、子供が帰ってきました。
さっそく、拝見しました。

子供は、コンビニで買ってきたお稲荷さんを食べると、今日は店番をしていた父ちゃんと2人で、行きつけの床屋さんに出かけて行きました。
クラスの女の子から、息子に電話がありました。
ニコニコ、留守でごめんなさい。

ブックオフで、ゲゲゲの鬼太郎を3冊買って帰って来ました。
あとはもう、すっかりお休みモードです。
夕飯にカレーをいただいて、主人はいつものうたた寝、子供はお風呂に入り
DSをやっていましたが。
今夜はテレビでハリーポッターです。
1学期の感想なんて話すひまがありませんでした。
こんな感じで夏休みも過ぎてしまうのでしょうか。

やっぱり、夏休みの宿題のチェックはしなければ。と、決心を新たにした私でした。
posted by kei at 22:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

もうすぐ夏休み。

昨日はお盆の入りで、ご先祖様を迎えるために庭先でおがらを焚きました。
仏壇には、きゅうりとなすで馬を作って置きました。

暑いですね。もうすぐ子供の夏休みが始まります。
給食も明日で最終です。17日に通信簿をもらって、長い夏休みに突入です。
息子は、色々予定があって、あっという間の夏休みかもしれません。

早々に、小学校の水泳デーがあり、息子は25メートルクロールに出場するそうです。
海にも行く事にしました。
ボーイスカウトの4泊のキャンプにも行きます。
夏祭りと七夕祭りがあります。
塾にも行きます。
ウルトラマンフェスティバルもやっぱり行くそうです。
最後に家族で温泉に行って、骨休みをして来ます。
充実した夏休みにしたいです。

夏休みと言っても、親は仕事ですけどね。

息子は、今日は社会科のテストがあったそうです。
1学期も休まず通えそうでよかったね。
posted by kei at 16:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

